QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ケローニャ
ケローニャ
未熟者サバゲーマーですよろしくお願いします

2020年05月04日

始めてみようスーツサバゲー

サバゲーマーの皆様こんにちは、ケローニャです。
普段から皆さんアクション映画や戦争映画を見ることがあると思います。その中でも映画の主人公がスーツを着用しての戦闘シーン。
とてもかっこいいですよね!!
最近だとキアヌ・リーヴスのjown wickやキングスマンに007主人公がスーツ姿の映画はあまたあると思います。
そこでスーツでサバゲーしてみたいという方に少しでも助けになればと思いブログを書いてみます!!

投稿者ケローニャ、映画を見てスーツでサバゲーを4年ほどやらせていただいてます。
したい格好でサバゲーすると更にサバゲーが楽しくなります。
でもスーツでサバゲーってどうしたらいいの?高いんじゃないの?洗濯はどうするの?
色々不安要素があってハードルが高いって思われてるのではないでしょうか?(おもってない?)
そこでケローニャおすすめスーツ装備の集め方を紹介したいと思います
まずはスーツ探しからです。
映画の主人公が来てるスーツはほぼほぼブランドものだったり、それに近いものに寄せようとすると結構高額になり、「これサバゲで着るのにはなぁ」ってなります。そこでケローニャがおすすめしたいのが【リサイクルショップ】です。
結構リサイクルショップに中古のスーツセットアップが売ってます。
価格はピンキリですがセットアップで大体3,000円から10,000円位で売ってます。なぜリサイクルショップがおすすめかといいますと、わりと種類が豊富だからです。
シングルはもちろんダブルや3ボタンスーツ、色々なデザインのものがゴロゴロしてます。それに、値段も安価なので洗濯もネットに入れておしゃれ着洗いコースで済みますし、派手に汚したり、破けても、諦めがつくからです。 
近年、丸洗い出来たり、アウトドア向けのカジュアルスーツなどが販売されていますが、
ちょっと映画で出てくるスーツと違うんですよ(ケローニャ一個人の感想です)
今度試してみようとは思っています。
次にサバゲ用スーツ選びに重要なのは「ジャケットのサイズ感」と「スラックスの裾」です。
ジャケットの場合はあまりぴっちり過ぎると動きずらいのと、ジャケットの下にショルダーホルスターを装備すると見た目が少し悪いです。
あまりぴったり過ぎないものをおすすめします。
次に、スラックスの裾です。裾が長いと足で裾を踏んでボロボロになり見た目が悪くなります。
それに使用用途がサバゲーなので安全面的にも裾が長いものはお勧めできません。
つまりは、ちゃんと自分の体に合ったサイズのスーツを選んで、必ず試着してサバゲしてる時のイメージをして購入してください。
適当に買って、着てみて「あれ違うじゃん」ってなってしまっては楽しくないですものね。
色や柄は黒の無地が無難です。ストライプなんかが下手に入ってると「サラリーマン」になってしまうからです。
礼装用みたいな物をお勧めします

続いてYシャツ選びです。
Yシャツも基本的にリサイクルショップに売ってますが、ケローニャはユニクロさんの機能性Yシャツを着ることが多いです。
多少伸縮性がある物や、それと、襟が固いものだと首がすれて気になる方もいらっしゃると思うのでその点も考えて購入したほうがいいかもしれません。特に夏は機能性Yシャツがおすすめです。
色はお好みの色で大丈夫ですが、白だとSP、スパイな感じが出ます。黒なら暗殺者やマフィア。柄物だとヤクザ。
したい装備の大まかなイメージをまとめてから購入してください

 次はネクタイと靴です。
ネクタイは無地の黒か、赤が結構映えます。なくても大丈夫です。
ケローニャは百均の礼装用の黒ネクタイをよく使います。蝶ネクタイもいいですね!

靴はかなり重要です。
特に足首が弱い方いらっしゃると思いますが、革靴でのサバゲーは危ないですしかなり足が疲れます。
その点が気になる方は「メレル」や「ノースフェイス」のトレッキングシューズの方がいいと思います。
見た目重視で攻める方は革靴で行きましょう。ただし、ちゃんと走りやすく疲れにくい革靴をチョイスしてくださいね。
あくまでもサバゲーで革靴ですので寿命は早いです。あまり高いのはお勧めしません!
ドン・キホーテや靴流通センターの安い革靴に中敷き引くだけで結構変わります。革靴は滑りやすいので滑り止めを張るのも対策の一つです。

上記の方法でそろえた時の、大体のトータル金額ですが高くても16,000円~20,000円で決まります。
少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!




Posted by ケローニャ at 16:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。